金町駅の歯科,歯医者,インプラント,矯正歯科,ホワイトニング

服部歯科医院

03-3608-0080
金町駅徒歩1分 │ 〒125-0041 東京都葛飾区東金町1-43-9 KHビル2F

• 小児・予防歯科

歯周病とは

虫歯が歯その物の疾患であるのに対し、歯周病は歯のまわりの組織(歯根膜、歯ぐき、歯槽骨など)の疾患です。
最初は歯肉の軽度の出血や腫れにはじまり徐々に進行し、歯が少しずつグラグラしはじめ最終的には抜け落ちてしまう恐い病気です。
歯周病は歯の表面に付くプラーク(歯垢)によって起こります。

歯肉の炎症による出血、腫れを特徴とする歯肉炎と、歯を支えている歯槽骨が破壊される歯周炎のふたつに分けられます。
世間一般で言われている歯槽膿漏は、成人性歯周炎をいいますが歯周病には、その症状、病態によっていろいろな種類があります。

1. ブラッシング治療

現状のブラッシングでどこが磨けていないのかをよく理解していただいた上でご自分に合ったブラッシングの方法を学んでいただきます。

ブラッシングによるプラークコントロールが歯周病治療の第一歩です。

2. スケーリング(歯石除去)

歯石は歯面に付着したプラークに唾液中のリン、カルシウムが混じって石灰化した物で、歯に強固に付着しており、強い病原性を持っています。

一般的に超音波スケーラーやキュレットスケーラーを使用して取り除きます。

3. フラップオペレーション

歯槽骨の破壊が大きく、歯周ポケットが深い場合にはスケーリングだけでは歯石を取り除くことが不可能です。

このような場合には、歯肉を開いて歯根を露出させ歯石を取り除きます。

歯周病は痛みが無いために発見しづらい物です。
最低でも半年に1回は定期的にチェックを受け、進行した歯周病の治療が終わった方は、1~3ヶ月のサイクルで来院され安定した歯ぐきの状態を管理していくことが大切です。

詳しくは、当院までお気軽にご相談下さい。